サンマリノワインの故郷とは?サンマリノワインの魅力もご紹介します!

サンマリノワイン サンマリノ共和国 ルパン三世 ブログ 善波 酒屋

ルパン三世コラボのサンマリノワインが好評販売中です。
イタリア・サンマリノ共和国で生まれた芳醇なワインで、さまざまな食事に合います。
サンマリノ共和国は、『ルパン三世 カリオストロの城』の舞台とされている場所です。
今回は、サンマリノワインの原産地であるサンマリノ共和国についてのお話とサンマリノワインの美味しさについてご紹介します。

ー 目次 ー

  1. サンマリノ共和国とは?
  2. サンマリノワインの魅力
  3. ピザやパスタと合わせるとサンマリノに行った気分に!
  4. サンマリノワインで彩りある食卓にしよう

サンマリノ共和国とは?

サンマリノ共和国は、イタリア半島の中東部にある小さな共和国です(面積は十和田湖と同じぐらい)。
世界でもっとも古い共和国で、紀元301年に創立された国とされています。
サンマリノの憲法は1600年の制定以来、ずっと変わっていません。
建国以来、約1720年もの間に一度も戦争をしたことのない、とても平和な国です。


国内にある標高700メートルのティターノ山は、2008年にユネスコ世界遺産に登録されました。
豊かな土壌と温暖な気候、そしてワインづくりへの情熱を持った農家のもとで、サンマリノワインの原材料であるブドウが生産されています。

サンマリノワインの魅力

サンマリノワイン 善波 酒屋 通販

戦争をしたことのない平和なサンマリノ共和国で生産されているサンマリノワイン
ワイン造りの歴史は古く、国家が誕生する以前からワインが作られていたとされています。
国営ワイナリーもあり、サンマリノ独自のブドウ品種の改良にも力をいれているのが特徴です。

小さな国の人々が、皆で協力しあいつつ日々美味しいワインを作っています。
標高の高いサンマリノの美しい土地で、地域の人々が一つひとつ愛情をこめて生産しているワインは、飲むとリラックスできますよ。

ピザやパスタと合わせるとサンマリノに行った気分に!

サンマリノはワインのみならず、食文化も豊かです。パスタやピザ、ラザニアやチキンを使った料理など、イタリアならではの食材をふんだんに使った料理が食卓に並んでいます。
また、海に近い国であるため魚介類を使った料理も豊富です。
コロナ禍で海外旅行へ行きにくい状況が続いていますが、シーフードピザやパスタとサンマリノワインを合わせて楽しめば、自宅にいながらもサンマリノへ旅をした気分を味わえますよ!

サンマリノワインで彩りある食卓にしよう

ワインを普段あまり飲まない方でも、ミニボトルを購入すればサンマリノワインを気軽に楽しめます。
恵まれた土地で育まれた芳醇なブドウの味と香りを、ぜひ楽しんでみてくださいね!


avatar

ライター/光丘月乃

福島県に住む30代のWebライター。
スキルアップを目指して、幅広いジャンルで執筆中。
趣味は読書、スポーツジム通い、動物観察、散歩など。
twitter/Instagram/ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。