サンマリノワインが平和の象徴に。~PEACE WINE PROJECT~

サンマリノワイン PEACE WINE PROJECT 善波 酒屋 通販

PEACE WINE PROJECTとは?

イタリアの中の小国でありながら、世界最古の共和国であるサンマリノ共和国。
その歴史の長さもさることながら、301年の建国以来、1720年間一度も戦争をしたことのない平和の国として、大変注目されています。
戦火を浴びていない清らかな土壌で育ったブドウで作られたワインは、その豊かな味わいの中に、確かに平和のDNAを持っています。

この【平和の遺伝子】を持ったサンマリノワインに着目したのが『一般財団法人PEACE DAY』です。
2020年、芸術(アート)という人間の祈りや希望を凝縮させた表現をボトルに込め、それを通じて、世界中が平和への歩みを進め、乾杯の笑顔を交わせるようにという想いのもと、サンマリノワインとコラボを果たすことで、『PEACE WINE PROJECT』がスタートしました。

ラベルデザインを担う個性豊かなアーティスト

『PEACE WINE』のラベルは、世界中のアートとコラボして作っていきます。
『PEACE WINE PROJECT 2020』では、サンマリノワインと縁が深いイタリアの画家、ロッサーノ・フェラーリの作品と、日本の若きアーティストの応募作品から選ばれた5点の作品とコラボレーションしたラベルを作成いたしました。
平和のDNAをもつサンマリノワインで『PEACE WINE』を作ろう!……そう言って、数年前からずっと応援してくれていたのが、イタリアはモデナの画家、ロッサーノ・フェラーリでした。彼の作品には、たくさんの目や唇が描かれているものが多く、「ワインを飲むことは、ワインにキスすることだよ」と教えてくれる素敵なアーティストです。
そして、2020年のPEACE WINEスタートのために、素晴らしいメッセージを込めた作品『Peace Reflection』を描き下ろしてくれました。

若きアーティストたちのコラボレーションは、AGホールディングズの協力により、日本全国の美大やその卒業生たちに「私にとっての平和とは?」をテーマに広く作品を公募し、約50作品の応募から、画像による一次審査、現物による二次審査を経て、5作品が選ばれました。
それらの作品を、ワインのテイストやボトルのイメージに合わせてデザイナーがラベルに仕上げました。
このワインは2020年9月21日の『PEACE DAY』(国連が定めた国際平和の日)に向けて発売され、現在も『平和のワイン』として皆様に愛されています。

PEACE WINE PROJECT ラインアップ

『Peace Reflection』 ビアンコ

『Peace Reflection』 ビアンコ サンマリノ×PEACE WINE PROJECT 750ml 白ワイン

テーマは『調和とバランス』

『PEACE WINE PROJECT 2020』のために、イタリアの画家、ロッサーノ・フェラーリが『平和』をキーワードに数ヶ月の製作期間をかけて描き下ろした絵をラベルにデザインしました。
空に上る月は自分の肉体、海に写ったその姿は自分の魂。その両方の調和とバランス、自然、地球、宇宙の調和とバランス。
そのすべてが取れたとき、世界は平和になる……そんな祈りが込められています。

シャルドネとサンマリノの土着品種リボッラを使用し、フレンチオーク樽で10ヵ月熟成させています。
洋梨や百合の花の香り、カシューナッツのようななめらかでクリーミーな味わいが調和し、穏やかな余韻が続きます。

生産地サンマリノ共和国
ブドウ品種シャルドネ70% リボッラ30%
アルコール分13%
容量750ml

『Terroir』

『Terroir』 サンマリノ×PEACE WINE PROJECT テロワール 750ml 赤ワイン

平和の国サンマリノ共和国の豊穣な土をイメージして、『平和』の漢字二文字をひとつの形に表した作品

筆に茶墨と赤ワインを含ませて描かれた作品なのでラベルにも和紙を使用してみました。

ワインは、標高200mの最高のブドウ畑で収穫された、サンマリノ土着のサンジョヴェーゼ100%を、樽を使わずにステンレススチールタンクのみで熟成させた、ベリー系の香り豊かな赤ワインです。
作品のタイトル『Terroir』(テロワール)とは、ブドウが育った土壌や取り巻く環境を意味するフランス語ですが、まさに、サンマリノならではのテロワールが凝縮されたワインと言えるでしょう。
チェリーやスミレの花の香りの中に、タイムなど清涼感のあるハーブのニュアンスが優しく感じられます。

生産地サンマリノ共和国
ブドウ品種サンジョヴェーゼ100%
アルコール分13%
容量750ml

『9月21日の地上で』

『9月21日の地上で』 サンマリノ×PEACE WINE PROJECT 750ml 赤ワイン

架空の街の地図のようなラベル

ストリートにあふれる小さな文字は、世界中の国の言葉で表現された『乾杯!』という言葉です。
このラベルにはタイトルにもあるように、9月21日の『PEACE DAY』には、地球上のすべての国に、『乾杯!』の笑顔が溢れて欲しい……そんな願いが込められています。
平和の日の晩餐にこそ飲んでいただきたい、平和のワインです。

フレンチオーク樽で12ヵ月、ボトルに入れさらに6ヵ月熟成させてから出荷されます。
フルーティーな香りとバラ・ユーカリ・クローブ・ナツメグなど、花やハーブ、スパイスの香りがバランスよく溶け合い心地好い。

生産地サンマリノ共和国
ブドウ品種サンジョヴェーゼ100%
アルコール分14%
容量750ml

『PRIDE』

『PRIDE』 サンマリノ×PEACE WINE PROJECT 750ml 白ワイン

ツンとすました表情は、平和を貫くための、知恵と勇気と自立心……プライド

日本画の技法で描かれた猫は、目つき、態度など、非常に個性的でユニーク。
墨、金箔、岩絵具などで描かれているとは思えないキリッとしたラインが、このワインにマッチしています。

サンマリノ土着のブドウ品種ビアンカーレを100%使用。
淡いグリーンを帯びたペールイエローで、グレープフルーツのようなさっぱりとしたフルーティな味わいと心地好いビターな後味が特徴。
6~8℃のやや低めな温度で酸味のなめらかさを楽しんで。

生産地サンマリノ共和国
ブドウ品種ビアンカーレ100%
アルコール分13%
容量750ml

『萌える未来』

『萌える未来』 サンマリノ×PEACE WINE PROJECT 750ml 白ワイン

「平和とは、草花や子供がのびのびと育つこと」がコンセプト

繊細な白い泡と、ライトゴールドのワインのコントラストがエレガントな微発泡白ワインです。
鉛筆、ポスターカラー、水彩絵具、ボールペンを使って緻密に描かれたお花畑に抱かれた赤ちゃんの絵のラベルが、夢、希望、未来をハッピーに表現し、ワインの爽やかな飲み心地とシンクロしています。

サンマリノ産のシャルドネ100%で造られた、微発泡ワイン「フリザンテ」。
繊細な泡立ちと青リンゴのような若々しくフレッシュな味わいです。
氷水でキリッと冷やして食前酒、カルパッチョなどの前菜に合わせて。

生産地サンマリノ共和国
白(微発泡)
ブドウ品種ビアンカーレ100%
アルコール分11%
容量750ml

『彩輪』

『彩輪』 サンマリノ×PEACE WINE PROJECT 750ml 赤ワイン

輪になって音を奏で合うことが、平和な日常だったのだと痛感

自らもミュージシャンとしてステージに立つことがあるというアーティストの描いたラベルは、人が集まり輪になって音楽を奏でることが、どれだけ平和なことなのかを改めて感じさせてくれます。
音楽が奏でる情熱と、
最高のブドウから作られるガーネットがかった深いルビーレッドの赤ワインの情熱が一緒になった、力強いワインです。

フレンチオーク樽で18ヵ月、ボトルに入れさらに12ヵ月熟成させてから出荷されます。
レーズンやシナモン・紅茶など程よい熟成を感じさせる香り。
ワインの色はルビー色にガーネットのニュアンスを帯び、タンニンはシルキーに溶け込んでいます。

生産地サンマリノ共和国
ブドウ品種サンジョヴェーゼ100%
アルコール分14%
容量750ml

最新のお知らせお知らせ一覧