秋の楽しみといえば「秋限定ビール・発泡酒」

秋限定ビール ブログ blog 善波 酒屋

まだ暑さが残るものの、9月も後半に突入しました。
最近、お酒を扱うさまざまなお店で秋限定のビールや発泡酒、酎ハイがたくさん並んでいますね!

各メーカーの季節限定ビールを試すのは、ほんとうに楽しいひとときです。
缶の商品は手軽なので、つい手が伸びてしまいます。

ところで、「秋限定ビールっていつものビールと何が違うんだろう?」と気になっていたので、 特長を調べてみました。

秋限定ビールの特長といつものビールとの違い

秋限定のビールといえば、ラベルに紅葉のイラストが入っていたり、赤いラベルだったりと、秋らしさ満開です。
それだけでも特別感がありますね。

気になる4社の秋限定ビール・発泡酒をチェックしてみました。

・キリン秋味 (ビール)| KIRIN

キリン秋味は1991年から販売されていて、2022年の秋で32年目とのこと。
紅葉がいっぱいのイラストで、すっかり定着しているイメージがありますね。

ラベルに書かれているように、麦芽がたっぷり使われていて1.3本分なのがポイントです。
豊かな味わいで飲みやすい秋味はアルコール分が6%で、他の商品と比べてやや高め。
心地よく酔えるビールです。

ちなみに他のキリン商品のアルコール分は、キリン一番搾りは5%、SPRING VALLEY豊潤は6%、 SPRING VALLEY シルクエール〈白〉は5.5%。
発泡酒では、のどごし生は5%、本麒麟は6%、淡麗グリーンラベルは4.5%です。

参照元:KIRIN ホームページ https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/akiaji/

・琥珀ヱビス プレミアムアンバー(ビール)|  サッポロ

琥珀ヱビスプレミアムアンバーはこだわりのある飲食店でしか味わえない美味しさを、秋冬限定で家庭向けに販売している特別なビールです。
2006年から毎年、赤系のラベルで販売されています。

琥珀色に色づき、深みのある味わいにするために、厳選したクリスタル麦芽を使って作られています。
香ばしい香り、深いコク、まろやかな味を楽しめる贅沢なビールです。

甘みがあることが特長で、醤油や酒、みりん、酒などを使った料理とよく合います。
鶏の照り焼き、肉じゃが、酢豚、みたらし団子など。

秋冬の食材を使った和食と味わいたいですね。

琥珀ヱビスプレミアムアンバーのアルコール分は5%。
定番のヱビスビールやヱビスプレミアムブラックも5%ですので、アルコール分はいつもと変わりません。

参照元:SAPPORO ホームページ https://www.sapporobeer.jp/yebisu/product/lineup/kohaku/

・金麦〈琥珀の秋〉(発泡酒)| サントリー

金麦〈琥珀の秋〉は秋限定の発泡酒。美しい琥珀色をした金麦です。
贅沢麦芽とロースト麦芽を使用して作られていることが特長。
深いコクと香ばしい味、心地よい余韻を楽しめます。

ちなみに定番の青いラベルの金麦は、そちらも春夏秋冬に合わせた味が季節ごとに出ています。
春は軽やか、夏は爽やか、秋はまろやか、冬は豊か。

こんなテーマで味が整えられているのが素敵ですよね ♪

金麦〈琥珀の秋〉のアルコール分は6%で、定番の青いラベルの金麦は5%です。
秋の金麦の飲み比べを楽しみたくなります。

参照元:サントリーホームページ https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/products/#products_fall

・クリアアサヒ  秋の宴 (発泡酒) | アサヒビール

クリアアサヒ 秋の宴は焙煎コク旨仕立てで、美しい色をした秋限定商品。
焙煎されたクリスタル麦芽を一部使用することでコクを出しながらも、クリアアサヒらしいスッキリとした後味を楽しめることが特長です。

この秋はクリアアサヒとして初めて、隠し味に「スモーク麦芽」を使用して作られています。
スモーク麦芽とは、ブナ材を焚いておこした煙を使って香り付けした麦芽。
スモーキーな香りと甘味が味わえるのが魅力です。

サンマなどの秋の食材と良く合う仕上がりとのこと。いつもの夕食のお供に良さそうですね ♪
クリアアサヒ秋の宴のアルコール分は6%。定番のクリアアサヒは5%です。

参照元:アサヒビール ホームページ https://www.asahibeer.co.jp/products/beer/clear/

秋のビールでまろやかな晩酌タイムを

秋限定のビール・発泡酒をあれこれ試してみると、それぞれの個性を感じられ、あらためて美味しく感じました。

定番商品よりもまろやかでコクが引き立つ仕上がりで、アルコール分は1%ほど高いものが目立ちます。
暑さが少し和らぎ、夏ほどぐびぐび飲みたい気分ではないので、ゆっくり味わうのにちょうど良いですね。

秋の食材に合う味に仕上がっていることはもちろんのこと、色味が濃くてきれいなので、 透明のグラスに入れて見た目も堪能したいところです。

秋のビールでまろやかな晩酌タイムをお過ごしください ♪


avatar

ライター/はるね

大阪在住。珈琲とビール、サウナなしでは生きていけないライターです。 学生時代に一夜干しと焼酎を出す居酒屋でバイトをしたことをきっかけにお酒にはまり、お酒は友達だと思っています。 ずっと好きでいたいので、飲んでも飲まれないことがポリシーです。お酒の魅力が伝わるような楽しい記事をお届けしたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。