日本酒好き必見!福島の地酒の魅力とおすすめのおつまみをご紹介します

登山愛好家のためのクラフトビール

はじめまして!福島県に住む、地元をこよなく愛するWebライターの光丘月乃と申します。

私の生まれ育った福島県は、豊かな水源がある土地で大切に育て上げたお米を使ったこだわりの地酒を数多く出荷しています。
全国新酒鑑評会で7年連続で金賞を受賞している日本酒が多く、まさに福島県は日本酒大国です。
福島県の最高品質の日本酒を求めて、全国からたくさんの日本酒ファンが訪れています。
今回の記事では、福島県の地酒の魅力と一緒に食べたい福島名物のおつまみをご紹介します。

ー 目次 ー

  1. 福島県の地酒の特徴
  2. 福島県のおすすめ地酒
  3. 地酒と一緒に味わおう!おすすめの福島名物おつまみ
  4. まとめ

〇福島県の地酒の特徴

福島県の日本酒は、どちらかといえば辛口タイプが多いのが特徴です。
もちろん、初心者の方や女性も美味しく飲めるように甘口タイプもあります。

福島県は山に囲まれた会津、首都圏へアクセスしやすい中通り・海に近い浜通りの3つの地方に大きく分かれています。
3つの地方ならではの特色を生かしたさまざまなタイプのお酒があり、飲み比べも可能です。

阿武隈川や太平洋沿い、奥羽山脈といった豊かな自然を生かしながら、日本酒の材料となるお米を育てています。
日本酒の水には、福島県の磐梯山など豊かな山々から流れる水を使っているのが魅力です。

福島県の酒蔵の数は、現時点では50以上。
中には、創業300年以上にもなる歴史の古い蔵元もあります。
それぞれの酒蔵が、酒造りに適した環境を生かしながら日々お酒造りに情熱を注いで渾身の一本を届けているのが自慢です。

〇福島県のおすすめ地酒

飛露喜 純米大吟醸

福島県の数ある日本酒の中でも、トップクラスの人気を誇っています。
山田錦を100%使用していて、お米本来の味わいが楽しめる地酒です。味は中辛口で、ほのかな果実の香りがして飲みやすくなっています。

奥の松酒蔵 あだたら吟醸

福島を代表する名峰・安達太良山からの伏流水をふんだんに使用した、滑らかな喉越しの日本酒です。
冷やしても熱燗でも、美味しく飲めます。
世界の権威あるコンペティション「インターナショナルワインチャレンジ2018」で最高賞の受賞歴がある高級なお酒です。

一生青春 大吟醸

山田錦を使用した、甘くてフルーティーな地酒です。
開けると、フワッとりんごの香りが漂います。冷やして飲むと、よりすっきりとした甘味が楽しめます。
ワイングラスに入れて、お食事のおともに飲むのがおすすめです。

〇地酒と一緒に味わおう!おすすめの福島名物おつまみ

いか人参

福島県民のソウルフードです。
名前の通り、いかと人参の歯ごたえと出汁のきいた甘じょっぱい味が癖になる珍味。福島に来たら、ぜひ一度ご賞味ください。

福島りょうぜん漬け

50年以上も福島で愛され続ける、ニンニク醤油を使った漬物です。
コリコリとした食感と独特の風味は、どんなお料理やお酒に合わせてもアクセントとなります。

円盤餃子

一般的な餃子とは違い、フライパンに円盤のように並べた餃子をササっとこんがり焼いてそのままお皿に出して食べます。
お店によって違いはありますが、おおよそ1皿20~30個の餃子が一度に出されるのが特徴です。
とてもジューシーで、日本酒やビールとよく合います。

〇まとめ

私の住む福島県には品質高いこだわりの地酒がたくさんあり、福島県民のみならず全国の日本酒ファンを惹きつけて止みません。
福島県を訪れた際には、受賞歴のある上質な地酒と美味しいおつまみをお楽しみください。


avatar

ライター/光丘月乃

福島県に住む30代のWebライター。
スキルアップを目指して、幅広いジャンルで執筆中。
趣味は読書、スポーツジム通い、動物観察、散歩など。
twitter/Instagram/ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

入荷通知メールアドレス登録 商品入荷時にお知らせします。 メールアドレスをご入力ください。