登山愛好家のためのクラフトビール

善波 ブログ 登山愛好家のためのクラフトビール

登山愛好家には、「山頂で飲むビールは格別!」とお話されている人もいます。
懸命に山を登りきった後に、登山仲間と山頂からの景色を眺めながら飲むビールの味は、何ものにも代えがたいほどだそうです。
実は、登山とビールを愛する皆さんのためのクラフトビールがあります。

今回は、登山をする人が楽しくビールを飲むための取り組みをご紹介します。
もちろん、山に行かない人でも美味しく飲めますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

山で飲みたい!クラウドファンディング発の究極のクラフトビール

クラウドファンディングサイト「Makuake」で、支援金を募って開発された山好きのためのビール「Beer for Mountains Summit 1」があります。
登山アプリの「yamap」が、多摩川の源流沿いにあるクラフトビール醸造所「Far Yeast Brewing(ファー・イースト・ブルーイング)」とコラボレーションしてオリジナルのビールを販売しています。

両企業の5名のメンバーが、実際に山頂に行ってテイスティングしつつ味の改良を重ね、山頂で気分よく味わえる最高のクラフトビールが完成しました。

「Beer for Mountains Summit 1」は、7種類のホップをミックスさせたアメリカンペールエールです。
柑橘系とアロマを融合させた心地よい香りが楽しめます。アルコール度数は控えめなので、登山に向いた使用になっているのが特徴です。 もちろん、自宅でも山にいる気分をイメージしながら飲めます。
Makuakeのオンラインストアで購入可能です。

ビールが飲める山小屋

コラム:【よなよなエールが飲める山小屋に泊まろう】登山初心者にもやさしい北八ヶ岳の「しらびそ小屋」を取材してきた。
https://yonasato.com/column/shirabiso

長野県にある北八ヶ岳のしらびそ小屋では、人気の「よなよなエール」をはじめとした数種類のクラフトビールを常時飲めます。
さらに、ビールを飲みながら山小屋オリジナルの手作りのお料理やおつまみが楽しめるので、多くの登山客に人気です。
山小屋のカウンター席から美しい自然やかわいい動物を眺めながら、クラフトビールと愛情たっぷりの手料理を味わえます。

美しい景色を見ながらビールを楽しもう!

登山は体力を使い、普段とは全く違うハードな環境の中で行動するので多くのエネルギーを消耗します。

山頂まで登り切った達成感と共にビールを味わったり、過酷な登山の間にビールを飲んで一息つける山小屋があったりと、「登山をする醍醐味は美味しくビールを飲むことにある」という人がいるのもうなずけますね。

もし登山に少しでも関心があれば、ビールをリュックサックに入れて山頂を目指してみてはいかがでしょうか。
※登山をする際の飲酒は適量を心がけましょう。


avatar

ライター/光丘月乃

福島県に住む30代のWebライター。
スキルアップを目指して、幅広いジャンルで執筆中。
趣味は読書、スポーツジム通い、動物観察、散歩など。
twitter/Instagram/ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

入荷通知メールアドレス登録 商品入荷時にお知らせします。 メールアドレスをご入力ください。