ビールの豆知識|エールビールとラガービールの違いって何?

善波 酒屋 ブログ ビールの豆知識|エールビールとラガービールの違いって何?

日本で一般的なビールは、すっきりとした味わいのラガービール。
ビールといえば、キンキンに冷やして喉越しを楽しむものとイメージされる方が多いかもしれませんね。

最近は国内メーカーからも、エールビールがたくさん登場しています。
エールビールはラガービールとは味わいがまるで違うので、新しい楽しみ方ができそうです。

今回は、エールビールとラガービールの違いについてお話ししたいと思います。

エールとラガーは酵母の違い

まずは、エールビールとラガービールは何が違うのか?についてお話ししますね。

ビールの原料は、麦芽(モルト)、ホップ、水。
エールビールもラガービールも同じです。

ビール造りでは、麦汁を発酵させる工程で酵母を加えます。
発酵とは、生きた酵母が麦汁の中の糖分をアルコールと二酸化炭素に分解する化学反応のことです。

酵母の種類は「エール酵母」「ラガー酵母」の2つに分けられます。
これがエールビールとラガービールの違いです。

エール酵母は、発酵が進むと麦汁の上に浮いてくるため、上面発酵酵母とも呼ばれています。
一方、ラガー酵母は、発酵が進むと底面に沈殿していきます。そのため、下面発酵酵母といいます。

発酵の仕方によって、エールビールになるか、ラガービールになるかが決まっているんです。

日本のビールは、ラガー酵母を使用したチェコの「ピルスナービール」をお手本に造られるようになったので、今でもラガービールが主流です。

世界的に歴史が古いのは、エール酵母による造り方。ちょっと意外な気もしますよね。

エールビールは香りが豊かで個性的

エールビールは、香りが豊かで個性的なものが多く見られます。
フルーティーで芳醇。味に深みがあります。

色はラガービールと比べて濃い目で、琥珀色のものが多い傾向です。

エールビールはワインのように香りも楽しめるお酒で、冷やしすぎると風味が弱まってしまいます。
あまり冷やさず、ゆっくりまったりと味わうのにぴったりのビールです。

魚介のカルパッチョなどのさっぱりした料理や、ペペロンチーノなどのオイルパスタとも合いますよ。

最近では国内のビールメーカーからも、エールビールの新商品が多く出てきました。 クラフトビールは、エールビールの商品が目立ちます。注目してみてくださいね。

ラガービールはすっきりした味わい

ラガービールは、ラガー酵母で発酵したビール。
すっきりとした味わいで、ゴクゴク飲みながら喉越しを楽しめることが特徴です。

国内で造られるビールの多くがラガービールです。
日本では、明治時代から造られています。

お馴染みのとおり、しっかりキンキンに冷やして飲むと、爽快感がたまりません。
焼き鳥やステーキなど、ジューシーな料理との相性も抜群ですよね。

多くの日本人がイメージする、定番ビールと言えそうです。

自然発酵のビールもある

世界で造られているビールはほとんどが、エール酵母かラガー酵母のビールです。
実は、エールビールとラガービール以外に「自然発酵ビール」もあります。
世界でもあまり造られていないので、見かける機会も少ないのではないでしょうか。

自然発酵ビールは、発酵の概念がない時代に造られていたビールです。

空気中や壁、屋根、樽の中などに生息している天然の酵母を使って、常温でゆっくり発酵させる製法なので、自然発酵ビールと言われています。

有名な自然発酵ビールは、ベルギーの「ランビックビール」。
ベルギーは自然発酵ビールの本場です。

日本では、「いわて蔵ビール」のオーガニックビールがあります。
一度飲んでみたいと思っているビールです ♪

エールかラガーか?は気分に合わせて ♪

日本で売られているビールの多くがラガービールですが、最近はエールビールもたくさん登場しています。
挑戦するときっと新しい発見があると思います。

エールビールとラガービールでは原料は同じですが、発酵の工程で使う酵母の種類によって、まるで違った特徴のビールに仕上がっています。

エールビールは、香りと独特の味わいをゆっくり楽しめるお酒。
ラガービールは、ゴクゴク飲みやすく、キレがあるお酒です。

週末はゆっくりエールを ♪なんて使い方も良いですね。

素敵な晩酌タイムをお過ごしください。


avatar

ライター/はるね

大阪在住。珈琲とビール、サウナなしでは生きていけないライターです。 学生時代に一夜干しと焼酎を出す居酒屋でバイトをしたことをきっかけにお酒にはまり、お酒は友達だと思っています。 ずっと好きでいたいので、飲んでも飲まれないことがポリシーです。お酒の魅力が伝わるような楽しい記事をお届けしたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

入荷通知メールアドレス登録 商品入荷時にお知らせします。 メールアドレスをご入力ください。