【ご予約受付中!】ファルネーゼ ヴィーノ・ノヴェッロ 2022

善波 お知らせ 予約受付中 ファルネーズ ヴィーノ・ノヴェッロ 2022

ノヴェッロとは

あまり日本では聞きなれないノヴェッロ。初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

ノヴェッロとは、イタリア各地でその年に収穫されたブドウから造られる新酒ワインのことです。
正式名称は「ヴィーノ・ノヴェッロ」で、イタリア語で【新しい(novello)ワイン(vino)】を意味します。

新酒ワインと言えばフランスの「ボジョレー・ヌーヴォー」が世界的に有名ですが、このノヴェッロはイタリア国内では非常にポピュラーで、毎年解禁日の10月30日にはイタリア全土でその解禁を祝う新酒祭り『NOVELLO IN FESTA』が盛大に開催されている程です。
ノヴェッロは通常のワインとは異なり、フレッシュ感を楽しむためのもの。
収穫時期から製法に至るまで通常のワインとは違う方法が用いられ、よりフレッシュ感を楽しめるように毎年特別に造られる新酒ワインなのです。

ボジョレー・ヌーヴォーとの違い

ボジョレー・ヌーヴォーは、フランのボジョレー地方で生産されたガメイのブドウから造られた赤ワイン。
フランス語でヌーヴォーは「新しい」を意味しますので、この点もノヴェッロと似ていますね。

一方、ヴィーノ・ノヴェッロは、使用するブドウ品種の規定がなく、イタリア全土で造られるため、ブドウと生産地域の個性を楽しめるのが特徴です。
イタリアは、温暖な気候のためブドウが早く熟し、濃縮したフレッシュな果実が広がる新酒らしいワインに仕上がります。
新酒を楽しみたい方にとってはノヴェッロは最適なワインと言えます。

ファルネーゼ ヴィーノ・ノヴェッロ

イタリアワインの生産者で最もポピュラーなファルネーゼは、イタリアワインの評価本「ルカ マローニベストワイン年鑑」で、これまでに9回、最優秀生産者に選出されています。
そんなトップ生産者の彼らが送り出す渾身のノヴェッロは、新酒ならではフレッシュさとファルネーゼが造りだす力強い果実味が味わえるのが魅力です。
イタリアのトップ生産者のノヴェッロを是非お楽しみください。

【ファルネーゼ ヴィーノ・ノヴェッロ】

生産者ファルネーゼ
地域イタリア、アブルッツォ洲
ブドウ品種モンテプルチアーノ、サンジョヴェーゼ
容量750ml
出荷時期10月30日頃出荷予定

※新型コロナウイルスの感染拡大やロシア–ウクライナ情勢の影響により日本への入荷が遅れる場合がございます。
入荷が遅れた場合でもキャンセルを承ることが出来かねますのでご了承ください。

最新のお知らせお知らせ一覧