【ウイスキーコラム】ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドは世界No1のスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から販売されたブレピッドウイスキーです。
ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドは1820年創業の200年記念として発売された数量限定モデルです。
今回はそんなウイスキーの特徴や口コミをご紹介していきます。

ジョニー・ウォーカーとは

販売元のジョニー・ウォーカーは世界的に有名なスコッチ・ウイスキーのブランドで
世界の様々な国で愛され年間2億本以上が出荷されている
世界で最も普及しているウイスキーのメーカーです。
創業者のジョン・ウォーカーが1820年にスコットランドのキルマーノックで食料雑貨店を始め、
1830年ごろからウイスキーを作り始め1909年に創業者のジョン・ウォーカーにちなんで
ジョニー・ウォーカーという名前で販売されるようになりました。
現在ジョニー・ウォーカーはイギリスの酒造企業・ディアジオが抱えるブランドの一つとなっています。
現在ではイギリス王室もご愛用のウイスキーメーカーです。

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドは1820年創業の200年記念として発売されました。
1867年似誕生した「オールド・ハイランド・ウイスキー」の歴史的なブレンドから
着想を経て作られたウイスキーで当時稼働していた蒸留所の「カーデュ」をはじめ現在では既に
閉鎖した「ポートダンダス(グレーン)」などの貴重な原酒を使用し
原酒のみをブレンドし作られました。
特徴的なアルコール度数も51%と当時のままの設定と同じになっています。

では、まずジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド​​の原産地や特徴を見てみましょう。
成分・原産地
アルコール度数:51%
原産国/原産地:イギリス/スコットランド
タイプ:ブレンデッド
容量:​​700ml
国内流通日:2021年5月18日

特徴的なボトルデザイン

ボトルデザインは特徴的な四角い形と斜めのラベルが最初に使用された商品です。
この特徴的なデザインで一目でブランドを認知されるようになり、
「ジョニーウォーカー」が世界で最も飲まれるスコッチウイスキーになるまでに大きな役割を果たしました。

BOX入りでギフトにもおすすめ

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドはBOXに入っています。
そこに描かれているのはジョン・ウォーカーが1820年に食料雑貨店をキルマーノックに開業した際の雑貨店が描かれています。
高級感もあり、父の日などのギフトにもおすすめです!

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドの口コミまとめ!

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンドの味わいは

ドライフルーツのような甘みから始まり、かすかなスパイスとローストしたナッツ、柔らかいペッパーの余韻とともにブランドの歴史をお楽しみいただける商品です。

と公式からありますが実際はどうでしょうか?

飲み方別の口コミ

ストレート

avatar

ストレートでグラスに注げば、香り立ちがかなり良いです。 度数が高いのでノージングするとパワフルさを感じますがオレンジやリンゴ蜂蜜系の香りがしっかり感じられます。

avatar

​​​​​​味わいは滑らかでオイリーですが、スパイシーでビターな感じもあります。​​ 甘すぎず飲みごたえがあるように感じました。

水割り

avatar

アルコール度数が高くて水割りの割合が難しかったです。

avatar

果実感と穏やかで滑らかな口当たりが心地よい伸びやかで雑味がないような味わい​​です。

ハイボール

avatar

ハイボールで飲むとバニラのような甘さが出ます。やはりオレンジなどの柑橘系のフルーティさを感じます。

avatar

ソーダ割りにすることで炭酸と共に果実香が香り立ち、瑞々しく飲み応えのある味わいに変化します。

ロック

avatar

ストレートよりもロックの方が風味が引き立つのかなと思いました​​。

avatar

ロックにすると香りの華やかさは抑えめになりますが、果実感が引き締まりスパイスは穏やかになりドライフルーツ様なコクのある甘みが広がります。​​

まとめ

色々な飲み方の口コミを見てきましたが、さすがジョニーウォーカーのウイスキー。
どんな飲み方でも楽しめるウイスキーです。
ぜひ一度この機会にお試しください。



avatar

ライター/yun

20代後半、女性。webライターとして活躍中。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

入荷通知メールアドレス登録 商品入荷時にお知らせします。 メールアドレスをご入力ください。